social、社会

それにしても、ここのところ「ソーシャル」という言葉が盛んに出てくるようになった。「ソーシャルネットワーキング」の次は「ソーシャルブックマーク」。「社会起業家」なんてのもある。
じゃあその「社会」ってそもそも何だろう?

しゃかい ―くわい 1 【社会】 〔福地桜痴による society の訳語〕 (1)(ア)生活空間を共有したり、相互に結びついたり、影響を与えあったりしている人々のまとまり。また、その人々の相互の関係。 (イ)同種の生物の個体間の相互関係や、それらのまとまり。 (2)同じ傾向・性質、あるいは目的をもつ人々のまとまり。 (3)(自立して生活していく場としての)世の中。世間。 (4)「社会科」の略。

ほほう。こうやって改めて調べてみるとなかなか面白い。
もう少し考えてみることにしよう。。