久々のバトン

某所でいただいたものを久々に頂戴することにしました。。
では早速。


★★ 一定のジャンルの音楽wバトン ★★


★Q1 あなたの音楽的ルーツはなんですか?

子どもの頃は完全なテレビっ子だったので、当然テレビから流れてくる流行りの歌謡曲やアニメソングが原点だったと思う。
ときどき言われるが、70〜80年代のアニメソングや歌謡曲って、DEEP PURPLEを源流とするHM/HRのおいしいところを抽出したような共通点が多く見られることから、その影響はかなり大きいのかもしれない。
しばらく前に流行った「アニメタル」はまさにその点を突いた商売だった。
アニメタル・マラソン


★Q2 HR/HMに目覚めたきっかけはなんですか?

上記のように、ただ流れてくるもので十分満足していたのだが、そんな平和な音楽趣味も大学入学後、突如変わる。。笑
とにかく、急に物足りなさを覚え、レンタル屋へ行っては古今東西よさそうなのは片っ端から借りまくった。最初はこれまで馴染みがあった和モノから入り、そのうち洋モノにも手を出すように。それまで洋モノなんてほとんど聞いたことなかったので、とにかく一度でも名前を聞いたことあったりするもの、BON JOVIやEUROPEあたりから、後は全く知らないが、CDの帯の文面から判断して良さそうなモノまで手を広げて行った。その頃、QUEENやBOSTONなどに出会っているが、当時はそれがハードロックだとか、プログレハードとかという知識は全くなし。とにかく帯で、「何百万枚売れた」とか「傑作」という言葉を頼りに聞いていた。
が、なかなか物足りなさを完全に埋めてくれるものは現れない。そんなある時、たまたまMETALLICAの当時最新アルバムの5thを手にとって借りてみたのである。このアルバムは生まれて初めて「ヘビーメタル」ということを意識して聞いたアルバムだったが、確かに音は今まで聞いたことないような重いものだったが、予想に反してメロディがキレイでバラードなどもあり、「あれ?これ意外にいいな」と感じたのが運の尽き・・・。それで、その次に聞いてみた同じくMETALLICAの「Master of Puppets」が運命を変えることになるのである・・・
メタル・マスター
ついに物足りなさを完全に埋めるものと出会い、そこからMAIDEN、ジャーマンへと、メタル一色の黄金時代へと向かうのであった。。。(終わり)


★Q3 HR/HMの魅力はなんだと思いますか?

魂を揺さぶる
癒し効果(笑)


★Q4 どういうジャンルのHR/HMが好きですか? 苦手なジャンルのHR/HMはありますか?

当初はいわゆる“ジャーマン”(死語?)にどっぷり(笑)。HELLOWEENGAMMA RAYBLIND GUARDIANあたりの本流から、RAGE、ACCEPT、はたまた元祖SCORPIONSまで、とにかく「ドイツ」というキーワードに一時期めっぽう弱かった。
そのうちDREAM THEATERをきっかけにMAGNA CARTAのプログレ系に行き、プログレハードのKANSAS、BOSTONを経て本家?のプログレも聴くように。
最近はHM/HRにこだわらず、叙情的、泣きの要素があれば幅広くいいと思うようになってきたのは、年を重ねた影響か(笑)

苦手なのはゴリゴリ系(笑)。デスや轟音で押し通されると疲れるかも・・・
基本的にメロディ重視なのでメロデスは結構好きです。。


★Q5 どの楽器が好きですか?

ロックではやはりギターの音が気になるが、
チェン・ミンの「二胡」とか東儀秀樹の「篳篥」なんかも気になる。


★Q6 もちろんメロイックサインは日常ですよね?

去年初めて行ったDIOのライブで、会場全体が「サイン」に埋め尽くされたときは衝撃を受けました(笑)


★Q7 一番好きなバンドを教えてください。

とりあえずこれまでの変遷は、
METALLICA → IRON MAIDEN → ROYAL HUNT(D.C時代)
今は特に一つこれだというのはないかも。。。


★Q8 世界のロッカーたちで理想のバンドを組んでみてください。構成は自由です。また、選考理由を教えてください。

Vo: D.C.Cooper (ex. ROYAL HUNT)
G: Gary Moore (もちろんブルーズに行く前の…)
G: Rik Emmett (ex. TRIUMPH)
Ba: Tony Franklin (ex. BLUE MURDER)
Dr: Cozy Powell (ex. RAINBOW, MSG)
Key: Janne Warman (from CHILDREN OF BODOM)

VoとKeyが若干マニアックになったが、まあなかなかいいメンツでは(笑)


★Q9 メタル界の神はやっぱりJUDAS PRIESTだと思う?

う〜む(笑)
確かに時代を切り開いた先駆者として「GOD」ですよね。


Q10 今時代の最先端にいるバンドはどこだと思いますか?

流行りという意味ではAvenged Sevenfoldあたり?


★Q11 HR/HMの名曲を5曲以内に絞ってみてください。

これまた難題・・・悩んだ末にとりあえず。

FAIR WARNING 「Burning Heart」*1
GARY MOORE 「The Loner」*2
METALLICA 「Master of Puppets」*3
RIOT 「Thundersteel」*4
NIGHT RANGER 「Don't Tell Me You Love Me」*5


★Q12 今の日本で、メタルの人気がそこまで高くない理由はなんだと思いますか?

新陳代謝がない?高齢化してきている?
でも一番大きいのは、日本のメタルバンドが皆無(あるいはいるにはいるが非常にマイナー)なことか。。


★Q13 世界に向けてひとことどうぞ。

いつかおじゃまさせていただきますw


★Q14 ありがとうございました。次に回す人を高らかに宣言してください。

HM/HRが好きな人ならどなたでも・・・