NetFront vs Opera

発売数日後に気合いでゲットしてから早半年、ブログではなぜか全く触れることがなかったW-ZERO3の話題、別に隠してた訳じゃないんだけど、書きそびれた&筆不精の結果ですので、そろそろ心を入れ替えてみようと初カキコ。。。


W-ZERO3と言えば、大画面でフルブラウザ。携帯向けかどうか気にすることなく、どんなサイトもパソコンと同じように見られるというのが一つの大きな特長である。
が、標準で入っているIE Mobileはお世辞にも使いやすいとは言えず、タブ対応、割と忠実に表示ができるOpera Mobileをずっと標準ブラウザとして使ってきた。
とは言え、そんなOperaでもフレームを使ったサイトは苦手のようで、ページを出すたびにいちいち再表示させなければならなかったり、あと、サイトによってSSL証明書のエラーでログインができなかったり(アップグレード後はなくなったが、最近また出始めた…)、そして何より、一番困るのが途中で止まって反応しなくなってしまうことが割とよくあるなどなど、ちょこちょこと不安定なところがあったのが不満に思っていた。

そんなところ、もう一つのライバル、NetFrontの正式版が出たというニュース。しかも期間限定で1,000円引きだと言う。


窓の杜 - 【NEWS】ACCESS、PPC/W-ZERO3用Webブラウザー「NetFront」v3.3を期間限定価格で発売


「限定」という言葉にまんまと釣られ、試用もできるということで早速インストールして触ってみた。まだざっとだけど、OperaではNGだったフレームは問題なく見れるし、何より表示がすごいキレイ!さすが金とるだけのことはあると納得。
こりゃもう買うしかないなと心が傾いていたら、まるで図ったかのように、Operaも最新版、Opera Mobile8.6が新登場するとのニュースも発見。。


Windows Mobile対応の「Opera Mobile」が8.6に


今回は有料とのことなので、旧バージョンに比べれば相当改良されるのか?!など考え始めたら、さっきの熱気はついぞ覚め・・・、NetFrontはもう少し待とうかと・・・(苦笑)。

で、この記事、もう一つ注目すべき記述があった。それは最後のほうに日本ではWillcomに搭載予定とあること。
ん?ということは新しいのが出んの?!
で、いくつかサイトをたどってみると・・・
どーやら数日後にWillcomの新端末(しかも新スマートフォン?)が、それもSHARPTOSHIBAから発売されるとの未確認情報が!!
むむむー、ほんとかいな。。。期待半分、疑念の気持ち半分・・・


http://d.hatena.ne.jp/shamil/20060601/1149173418


発表が6日にあることは確からしいので、とりあえずは楽しみにすることにしよう(笑)