チェオクの剣

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/tamo/
BS2で放送中の韓国のスーパーアクション時代劇。今日で第6話が終わったが、結局毎週かかさず見てしまっている。。
ドラマなんて最近は大河ドラマ以外ほとんど見てなかったのにねぇ・・・。チャングム以来すっかり変わってしまった。まあどちらも時代劇なので、その点入りやすかったのかもしれないが、実際見てわかったのは、面白さという点ではむしろ日本の大河ドラマや時代劇より上を行っているということ。大河はどうしても史実に忠実に行かなければならないという制約があるし、時代劇はいわずと知れたワンパターン。それが逆に良い面でもあるのだけど、また日本で見慣れた時代劇とは全く異なった、展開が速くて劇的なストーリーに新鮮さを感じているのかもしれない。

で、このチェオク、最初見たときは意味不明のワイヤーアクションと(笑)、唐突なストーリー展開に、はっきり言って「ダメだこりゃ〜」状態だった。それが見ているうちにだんだんと面白くなってきてしまった。。。

それと同じ時代劇からなのか、チャングムに出ている俳優がちょこちょこ出てくる。今日もチャン執事が悪役代官?の役で出ていたし、同じく今日出てきた盗賊?側のサブリーダー格のやつがたぶんチャングムでは医官で出ていたやつだと思う。そんなのを見ながら見つけてしまうのも、韓流の世界にはまりつつある証拠なのかもしれない。。。(苦笑)