風の力 #2

走行時間42分。先週の1回目に比べ少しだけ距離を伸ばしてみた。
先週の穏やかな天候と打って変わって、今日は強風吹き荒れる中でのジョグ。走るのは主に河川敷コースなので、風が強い日は障害物がない分、街中よりも3割増しぐらいの力で体にぶつかってくる。。(笑)当然風の向きによって左右されてしまう。向かい風のときは当然余計に力を使うし、追い風のときも一見楽なように思うけど自分の走りたいペースで行けなくなったり、長丁場では体力の消耗に繋がりがち。マラソンというのはペースを一定にリズムよく走るのがポイントなので、風によってペースが乱されるは、目にゴミが入ってまともに目を開けらんないわで、こういう日はちょっと疲れるのですわ。。。
それでもやっぱり走るのって気持ちいいことのほうが大きいので、やめられないのです。。。