Cの悲劇

その悲劇は唐突に訪れた。
朝、歯磨き後、いつも通りコンタクトをつけようと手のひらでこすり荒いをしていると、どうもいつもと指先の感覚が違う。。
ん?!何か嫌な胸騒ぎがしながらも、そっとその指先を見ると・・・コ、コンタクトが、、真っ二つに割れていた・・・。愕然。。。
ここ数年愛用している「メニコンZ」は確かに従来のハードレンズに比べると薄い気がしていたが、まさか割れるとは・・・。
片方だけでも見れないことはないが、目が余計に疲れるのでやめにした。メガネもあるにはあるが中学生のときに買った年代モノしかない(笑)。
という訳で、久々の裸眼外出を決行。視力0.05なのでちょっと怖かったが、昼間はほとんど大丈夫だった。もちろん歩く場合のみ。問題は夜。同じ道なのに暗くなるだけで一変、足元がわからなくなってしまうのと、障害物(人やモノ)の発見が昼間に比べて格段に遅くなる。


そして、帰りにようやく静岡の某安売りコンタクトチェーンへ行って交換要請。
買ってから1年以内であれば無償交換もできたが、それより前だったということで今回は再購入・・・。締めて11,000円也。これでも通常の店で買えば15,000〜20,000円ぐらいするんで、それを思えば多少の節約にはなっているにせよ、痛〜い出費だった。。。


ああ、それにしても今年に入って2度目の支出。前回は左目紛失で同額出費。今回は図ったように右目という無常。
まあついでに左も無料交換してもらったのでよしとしよう。。