チャングムは心の洗濯

毎週土曜夜、NHKで放送中の『宮廷女官・チャングムの誓い』は本日第7話が終了。
少女編が終り、見習い編になって2回目だというのに、早くも波乱万丈な展開にハラハラしつつ、見終わった後は何とも言えない充実感と、爽やかな気分とで、とても癒されたような気がしました。
そこには、ストーリー展開が面白いのはもちろんのこと、見る人によって、それぞれが示唆に富んだ何かを物語の中に感じるからこそ、ここまで多くの人をひきつけているような気がします。
今回の話では特にその生き方、どんな状況の場合でも物事に対する前向きな姿勢について考えさせられました・・・

果たしてチャングムは無事女官になることができるのか?官と業の癒着の不正は?命を助けた武官との関係はどうなる?様々な要素が絶妙に絡み合い、今後も1話たりとも見逃せません。。。


ちなみに、まだ見てないけどちょっと見てみたい人のために・・・
NHKのサイトには、各回の「あらすじ」と「人物相関図」がかなり詳しく書いてあるので、それを見て次回からの放送に備えることは十分可能です。
ただしGoogleで「チャングム」と検索して最初に出てくるページから入ると、そこはすでに放送が終了した衛星放送版のページ。うっかり開くと「ネタばれ」オンパレード状態なので気をつけるべし!
見るのはこちらのページです。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/index.html

それでは来週も一緒に楽しみましょう♪