パソコンも夏バテ・・・

数日前からどーもパソコン(Let's Note CF-T1)の調子がいま一つ。。
以前も一度このようなことがあったが、今度は「休止状態」からの復帰に異様に時間がかかるように・・・
自宅にはもう一台、高倉健がCMをやっていた時代の富士通製デスクトップがあるが、こちらはHDDは新しく交換したものの、かなりのご老体。音もかなりうるさいので、起動させるのもあまりしたくないくらい。
しかし、仕事でも使っている以上、そんなことも言っていられない。いつ何が起こってもすぐ対応できるよう、健さんのほうにバックアップだけは頻繁にするようにした。一番頻繁にデータが更新されていくメールも、サーバ側に1ヶ月分は残す設定に変更。Webメール使えばとりあえずはしのげるだろう。
はぁー、今新しく買う余裕もないので困ったなぁ・・・と思っていたのだが、、試しにCドライブに「チェックディスク(chkdsk)」を30分ぐらいかけてやってみたら、あ〜ら不思議、あっけなく治ってしまった。あなどるべからず!
困ったときはお試しを。
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0294DEC